今日もがりがりと 

私服というか……夏服。ペンタブの練習中。
特に鎧とか着せて無いこともあって、
一時間もあればこのぐらい突貫作業できるように。

マウス書きの頃はラフの段階で時間食った。
ピクシアだと影付けと塗りに時間を食う。悩み所。

が、たかが突貫と焦った結果、
顔のバランスが偉いことになったorz
まだおかしいかも知れないけどコピペその他、
駆使してなんとか修正orz

こういうときはFLASHソフトの方が楽だなあと思いつつ……
やっぱり細かくレイヤー分けするべきなのかしらんとか。

と言うか寒そうな格好でゴメンナサイ(笑
MH世界の私服、インナーなど薄すぎる気がしてならない。
……現実世界に比べて全体的に暑いのかしらとか。
[ 2009/01/31 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

どうしても…… 

弓使いの横に並べられるだろうか……w解けそうで解けない問題ほど、
萌え……げふげふ。燃えてくる今日この頃。
気がついたら時間ばかりが過ぎていく。

あっちを埋めればこっちが埋まらず。
こっちを埋めればあっちが埋まらず。

というわけで、今日はペンタブでアイルーかきかき。
[ 2009/01/30 21:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

初挑戦の装備を 

ヘタレ君のくせにバトルガンナー。
読み切りスレッドに投下した物の子ですが……

面倒臭ぇっ!!
バレットベルトこそバトルガンナーの魅力!!
……しかし描くとなるとこの上なくめんどくさひ。
いあ、ツボにはいると楽しいんだけどもね。
塗りとか影付けとかは楽しいんだけどもさー。

とか思っていたら、おかんが昔私の描いた絵をだしてくる。
嬉しそうに見せる気持ちは解るが、
こっちは恥ずかしいたらありゃしね(笑
[ 2009/01/29 19:41 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(0)

ふと相棒を見ていたら 

番組の子供がしているゲームが、モンハンだった(笑
うっかり番組提供者にカプコンを探してしまう。

最後、クエスト終了とかリタイアとはさすがに言わないかなーとか。
アイルー可愛いよね。
子供も可愛いよね*´∀`)

……現実のあの年頃は生意気ですよの。
でも、米沢さんは子供にとって良い遊び相手になれそうだのうとか。
特に、ゲーム好きの子には(笑
[ 2009/01/28 22:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

とりあえずは…… 

龍の翼と枝葉の篭手
やっぱり線がちょっとよれるとはいえ、
FLASHの時に比べて遜色ない書き味になったかなと。
……だと言うのに構図のネタが中々降りてこないorz

何を書こうか迷った末にDy君の火傷っ面と、初挑戦の腕。
いい加減トップのFLASHを差し替えたほうがいいのかのう。
と、思いつつネタが浮かばなくてだらんだらんな日々。

節分やらバレンタインやらあるのにのう。
[ 2009/01/27 20:54 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(0)

好調好調 

彼女を許せますか?少しばかり意識しないと線が薄くなるものの、
ペンタブには大分なれてきたっぽい。
●でなく■のペン先ならもっとはっきりするのかすらんとか?

と言うわけで調子こいて描いて見たレウスS。
胸ばっか意識したら、足が異様に細くなって上半身のみ。

マウスで描くのが今では億劫になってきた。
とはいえ今現在FLASHの方に書き途中のネタもあり。

「手で切れます」と描いてある最近の袋。
……手で切れた試しがない今日この頃。
[ 2009/01/26 22:14 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(0)

よくよく調べてみたら…… 

と言うか某チャットで教えて貰ったら、
自動スムーズの機能がちゃんとあったのねんと。
んで、試してみたのがこれ。
若くても、偉そう
線がものすごーく滑らかなの引けるようになりました。
ちょっと気を抜くとよれてしまうのだけれども、ベジエに頼ったのは槍のみ、いける。
一日のネタぐらいならちょろりと描けそうだわん(構図が浮かべば)
[ 2009/01/25 22:48 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(0)

腕というのは…… 

やはり落ちる時は落ちるもんで。

ふと某チャットで麻痺投げナイフなどの話が出て、
武神闘宴、モドリ玉の代わりに睡眠瓶入れてみたりする。
グラビ様やディア様を睡眠爆破できひんかなーとか。

……ナルガの捕獲に失敗する。
ティガ様を捕獲前に殺害。
黒グラ様は睡眠瓶10個使って睡眠爆破一回。
黒ディア様を一回睡眠爆破するも、引かれて乙。再び挑んで2乙。
黒グラ討伐の時点で残り時間微妙だったけれども……

影縫クリア、何とかなりそうだけどもやると絶対色々止まるー。
[ 2009/01/24 21:45 ] モンスターハンター | TB(0) | CM(0)

大いに悩む 

フリーハンド
速い。ざりざり。加工はしやすい。
ベジエ。
遅い。のっぺり。加工はしやすい。
FLASH(マウス)
そこそこ。滑らか。加工の時に崩れる?

……昨日の鎧のような効果を出そうと思うと、FLASHソフトは相当に難儀なのよなあ。
とはいえ、あの書き味を知ってしまうとペンタブで追いつくのは当分先。
ラフの仕上がりは圧倒的に速いしネタを仕込む意味でもと、
一万近い買い物故に踏み切れずに悶々ちう。
[ 2009/01/23 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ベジエでごりごり 

剣は後日スカーの餌挑戦してみた。
確かに線は格段にすっきり描けるのだけれども……
手が疲れる上に時間がかかったorz

最初のラフから一度下絵を更に描かないといかんかのうとか。
色の塗り方に関してもまだまだ課題が残る残る。
修正の後がちょっとざらついた感じになったちまったり、
……色塗り終わってから体のバランスに気付いたりorz

ただゴリゴリと、線が崩れるのを気にせんのはいい、
艶やら影やら入れるのは楽しい楽しい。

フリーハンドを極めるか、ベジエに慣れるか、悩み悩み。
見てくれは圧倒的にベジエ。時間は手書きが圧倒。
……今度またFLASHソフトで出来ないか挑戦しようか、
でもアレはグラデの形などの細かい指定ができず(線か円)

装備はハンターヘルム+ランゴシリーズ。
足下はクリームジャージーだったかの。

剣にかける足のラインがーと思いつつ。

……これ、下手したら頬とか切れるよな。

実はこの子、作中に一度だけ登場済みだったりする。
[ 2009/01/22 20:20 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(0)

気がついたら 

絵筆より字筆の方がのっりのり。
でもペンタブでガリガリ描いたら、思いの外調子がよい。
……今日はでっかい武器持ってる子。
綺麗な曲線を長く引く必要があるのでベジエツール使用。
ペンタブの方がフリーベジエツールも使いやすい模様。
線の太さを色々調整したら、FLASHの書き味が出せるかもとかすかな期待。

でもその前に、
折角のボディラインが武器で隠れちまったからラフからやり直しだお(´・ω・)
可愛い装備着せてるのに実にもったいにゃい。
[ 2009/01/21 23:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暖かいと思ったら 

寒かったんだニャア突然寒くなったんだニャア。
ペンタブ、思いついた直後にラフが形になるのは、
モチベーション的に非常によろすぃ。
……当初から期待していたことでもあるけれど。

ただ普通の動作は、やはりマウスの方が楽ちん。
常時ペン握ってないと書き出すまでに時間がかかるぽ。

手首はもう鍛えるしかないという事で。
[ 2009/01/20 19:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

最初に比べると…… 

例のドレス……? 随分マシに描けるようになりますた。
 とある御仁が好きそうだなーと思ってかきかき。
 ラフが手早く描き上がるのはやはり良い。
 ……女性の絵だと、本当に裸……げーっふげふげふ。

 教えてもらったフリーベジエツールは時間がかかりそうなので、
 今回もフリーハンドでがりがりと。慣れって偉大だよねと。
 微妙な線のザリザリ感が気にはなるものの、順調順調。
 ……と、思ったら足の位置がおかしかったりして。
 修正を試みるも、今度は反対方向にずれた気も^^;

 メインの線を描いた後、下のレイヤーに大まかに色を置いていく。
 イラストメインのサイトでよく見る画面になって、ちょっとうきうき。
 その後はみ出した色を丁寧に消していき、
 線と色の間に影のレイヤーを差し込んで、黒でがりがり。
 光の当たってる部分を消しゴムで消し消し。
 ついでに同じレイヤーに白でハイライトがりがり。
 ……レイヤーの重ね方変えて白で塗ったほうがいいのかにゃ。

 とりあえず指がちょいとばかし、痛い(笑
[ 2009/01/19 20:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ペンタブというか…… 

ピクシアで綺麗な線が引ける目処が立ってきた。
とはいえ、先に小説かきかきせんとすすまなひ。

と言うわけで、今日は小説の方をがりがりごりごり。
でも、一番はフリーハンドだよなあとか悶々。
一日一枚また頑張ってみようかすらんとか。
[ 2009/01/18 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

緑のほわほわが描きたかった 

 今は反省している。
(例えば人物の線を結局マウスで描いてしまった事など)
誰も街の迎撃広場とは思うまい

 と、言うわけで早速ペンタブ挫折気味というわけでもありませぬ。
 一応鎧のグラデ部分と影、ハイライト、足下の草原はペンタブでがりがり。
 鎧のグラデは、FLASHの方が良かったかもしれんけど、
 草原や光の方は思いっきり楽だった。好き放題がりがりごりごり。要修行。

 FLASHソフト、メインの線はがたがたになっちまいましたが、ラフは実に手早く終了。
 フィーリング任せに線を引けるのはやはり強い。

 ……やっぱり、一から十までピクシアで描けるようになろう。
[ 2009/01/17 19:22 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(0)

ガリガリ奮戦中 

ペンタブ、FLASHソフトで試してみたものの……
直線ツールで引くようには上手く出来ず四苦八苦。
さすがにあそこまで滑らかな線は、もうちょい慣れないといかんのかな。

そして練習のつもりが、ついつい本気になってやはり主線をマウスで引いてしまう。
試行錯誤はあったものの、それでもマウスオンリーより手早く描けるようにはなりそう。
ラフをガリガリ量産して慣れていくしか無いのかすらのう。
でも良い具合のが出来るとついつい線をキレイにひきたく……

……コマ割アニメぐらい作れるようになりたいなあという野望は、
そう容易くかなえられるわけでも無さそうだ(笑
[ 2009/01/16 23:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新しいおもちゃを買い与えられた子供の気分 

ガリガリ書いてみた
ペンタブ、買ったどー
と言うわけでがりがり描いたもん晒してみる。
……仕様ツール、Pixia。いつものはFLASHツール。
今までコイツで線を引くなんざ夢のまた夢だったんで、
色塗りまで全部フリーハンドでやってみた。

……バケツ選択ツール併用すれば、
今日中に影までつけられたんじゃと軽く後悔^^;
何はともあれ線引きが手早く済む。

購入の時はかなーり思い切ったのだけれども、
家についてからはにゃんにゃんで第九を歌う怪しい人状態(笑
さあインストールだ!と、思ったら……

ウイルスバスターのアップデート中です。
空気読めYO!!

と言っても、インスト直後は四苦八苦でしたけ。
タブの板と画面の範囲が掴めるようになってから本番。
中々うまくいかずマウスモードにしたら壊滅的^^;
……でも、何とかなりそう。明日は何を書こうかなと。
[ 2009/01/15 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ジタバタジタバタ 

ペンタブ欲しいよ
欲しいよペンタブ。

……今日お絵かき掲示板で書こうと思ったが、
やはりよほどのやる気がないとかききれなひ。
マウスパッドへの落書きはさらさらっといったのに……。

9000円のを買ってしまおうかとか悶々ちう。
[ 2009/01/14 21:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ペンタブが…… 

無性に欲しい今日この頃。
サイトとか見て回ると、結構便利そうなのよの。

と言うか、思いついたらその場でささっとは、描けそうな予感。
本気で購入を検討中。
画像置き場とは名ばかりの絵板を賑やかしてやりたいしのう。
[ 2009/01/13 22:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

最近どーも 

蘇るおもひで?ゆうなま、リリス漬けが楽しい。
今日ちょっくらまた試して見た所、

ラスボス、道半ばで臨終。

いつもは魔王が簀巻きにされてからが勝負という相手が、
入り口通路で殆ど何も出来ないまま死亡という。
200匹揃えればさすがに当たり前とは解りつつ。
でも圧倒的すぎて、軍パワー底上げ用のドラゴン出す前に終了。
最高スコア狙っていたはずが^^;

弾幕の快感に目覚める今日この頃。
物量作戦もここまでくると清々しいわのう。
[ 2009/01/12 22:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ミラバルZがあまりに残念だったので…… 

怒り時のイメージでむしゃくて描いた。
今は反省している。

……あれの鱗の質感に悩み逃避した結果、無駄に派手orz
本当はあの隙間の間から変色させたかったなあとか。

黒龍のはデザイン一新。
紅龍と祖龍もと期待していたのに……
アレはないと声を大にして言いたい。

ふと、参考がてらルーツ鎧も見てみた。
羽とファーにばかり目がいくものの、
アレもバルカン鎧のマイナーチェンジだったのねん。

いっそGルーツは天使の羽でも生えてれば良かったんだ。

左半身重武装は、バルカン様左角肥大故。
ガンナー装備は元々左重装備にできとるし、
……剣士ガンナー共用でもいいやとか。
非戦闘時はもうちょい大人しい色でもいいやとか。
[ 2009/01/11 21:09 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(0)

最近…… 

「勇者のくせになまいきだ」が再燃。
ちょっと前までしんりゅー様だのみプレイだったのでふがね、
最近のマイブームは

リリス漬け

リリス。
勇者を見つけると遠くから魔弾を撃てる魔物。
近接戦には悲しいぐらい弱い魔法使いタイプの典型。
餌はエレメント。もの凄い勢いで食いまくる。

んで、しんりゅーとエレメント増やしまくってると、今度は余る。
(勇者を食わせる。魔分が散る。しんりゅー卵に戻す→魔分が散る
 エレメントが繁殖する時にも魔分が増える ※魔分=エレメントの餌)
養分も魔分もこれ以上集めたところで戦力も上がりませんし、
余ると言うなら何かに使おうと言うことで一匹リリスを出したなら。
あっという間に百匹オーバー
勇者、あっけなく蜂の巣。
ラスト1ステージの準備時間にがっつりうようよ。

……単体なら可愛いのかもしれないが、
百匹リリスは正直うようよしすぎておっかにゃい(笑
[ 2009/01/10 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

某所で好評だったので…… 

はいそこの青いのてんつくてけてけて、てんてんっ(ぱっ♪
てんつくてけてけて、てんてんっ(ぱっ♪

てれてれてれれ~れ、てれててて~♪
てれてれてれれ~れ、てれててて~♪

(以下略)

つい勢いで描いた。今は反省している。

[ 2009/01/09 21:00 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(2)

どこもかしこも 

聞こえてくるのは風邪のお話ばかり。
かくいう私も引きそうでひかないびみょーなライン。
気のせいの可能性もホントに風邪かもわからず。

……皆様も、風邪にはきをつけませう。
[ 2009/01/08 23:03 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ぐんにょり…… 

継続中……どうしたんだろうかと言うほど気力が沸かない。
などと思うと本当に体が、だるい。病は気からでせうか……。
[ 2009/01/07 21:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ぐんにょり 

今日はどうしたことか、
日暮れから色んな事が絶不調……。

日が出てるうちにしたこと。
「漢字クロスワードパズル二問」

……慣れというのは恐ろしいもので、
今やマスを全て埋めなくても正解までたどり着けるようになってもうた。
問題消化速度は上がる物の、微妙に釈然としないというかなんというか。
答えが出る頃には問題なんてキレイさっぱり忘れてるでせうしのう……。
[ 2009/01/06 21:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

何となく…… 

自転車がほのぼのな物に見えてきた。
……稲垣吾郎の金田一のドラマみていたわけなんですが、
重大事実がわかったと言うのにあの自転車で色々、和む。

陰惨な事件のはずなのにのう^^;
[ 2009/01/05 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

がりがりかきかき 

今夜はお鍋だお鍋だと思いつつ、昼飯食おうと思ったら、
オタマが落ちたのですよ。
……食器入れと、ガス栓の間に。
位置関係で言うと

流し台■■■
    食器入
    冷蔵庫

この■の部分にころりんと。
ちょっと昼飯食うはずが、隙間との格闘と相成りました。
……最近見かけなくなって久しくなったもう一個のオタマも救出。
ぐいっと乗り上げての救出劇は、脇腹にきますたorz

昨日の絵ができあがった奴は続きに。
[ 2009/01/04 23:00 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(0)

ゴリゴリかきかき…… 

全身図はまた後日突貫作業で描こうと思えば、
何とか描ける絵もあるのに、
数日かかってやっとこ全身上がる絵もあったり。
……と言ってもこれもバストアップ^^;

今日は某チャットにて、
若かりし日の厨設定暴露会。

みんな同じような事を一度は考えるのね(笑
そして必殺技名を叫ばせないと言う妙な一致。

……昔のネタ、一時期ノートに漫画書いてたのう。
今見返すともんどり打つ自信がある(笑
(勿論恥ずかしい意味で)
[ 2009/01/03 23:24 ] モンハン・絵付き | TB(0) | CM(2)

年があけまして 

クロスワードパズルをがりがり解いていたりする。
まったりもったり勇なまをしつつ、ごろーん。
筆の調子がごりごりと遅くなってごじゃーますが……

今年の初夢は、
ラージャンに追われている夢と、
バイトに出ようとして携帯電話を忘れてみたりする夢。
……微妙に縁起が悪い(笑

続きは、FLASHで見られないとの報告を受けて画像版を。
[ 2009/01/02 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
ぶつくさ



ブログ内検索
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
ブロとも申請フォーム