FLASH MXからfrimo3へ 

夏風邪に喉をやられてげほごほいってました(過去形)
お薬の力って偉大。

そんな中frimo3の体験版を落とす。
http://www.ah-soft.com/fm/

もういい加減FLASH MX古すぎるんよ。
というかPNG読み込めるようなったのって最近だったのねと。
体験版触った感じが良かったので参考がてら。 【ぱっと見】
ほぼ一緒。多分違和感ない……その分差異にちょっと戸惑うかも。
出来る事出来ない事、気になった程度なので多分もっと沢山ある。
と言うか比較対象が古いのでそこはしゃーない。

【frimoで出来ないこと】
※触って一日も立ってないので見落としの可能性でかい。

・スクリプトは全部手書き(=常時エキスパートモード)
ぽちぽちするだけで組めると言うことは無いです。セミコロンまでしっかりつけよう。
そしてこの機会にきっちりお勉強しよう。
ウィザードはあるようだがようわからん。
・シェイプヒント
今の所見つかってない。
でもシェイプトゥイーンそのものが良くなってるかも解らない。
……当分頼る予定は無いのだけれど。
・ビットマップトレース
今の所活用できそうで出来なかった機能なだけにちょっと残念。
使いこなせる人には不便かもしれない。自分はさほどでもなかった。

【frimoで出来る事】
・目玉のように宣伝しているFLASH解析機能は本当に気休め程度。
FLASH MXで作った分をと思ったらシンボル毎にレイヤー訳しちゃったらしくちょっとしたカオスになった。
あと、書いたままのスクリプトにはならず行数が無駄に増えてた。
自分で書きましょう自分で。
……前に作った奴も地道にコピーとかしながらになるのか(遠い目
・イメージトゥイーン
まったく別の絵をシェイプ機能で変化させられちゃう凄い機能。
制御の方法は知らないのでイメージと違う変わり方するやも。
・アクションスクリプトをフローティング化
画面のどこでも編集可能。
窓サイズを変更出来るので末尾が見切れたとかそう言うことはなくなる。
前に触ったあどびの最新版でもあったからさほど珍しくは無いかも。
・スクリプトのチェック機能
地味ながらもの凄くお役立ち。
動作チェックに逐一書き出さなくていいのはほんと助かる。
・エフェクト
よぉわからん。でも役立ちそう。
・アクションスクリプト
ド本命。
コイツが使えなかったらなんのための乗り換えなのかってもんですよ。
透過PNGをローカルのアドレス指定で読み込めたのでこれを利用して色々やりたい。
[ 2015/08/10 22:03 ] ゲームいぢり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ぶつくさ



ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ブロとも申請フォーム