夢に出た 

今朝見た夢のお話。

自分電車に乗って北海道に向かってました。
雰囲気とか全然合ってないけど多分到着した。

刀見に行こうとしてた、夢の中で。

その辺りで「あれ、道産子の男士いたっけ?」ってなって場面転換。
起きてから気付いたけど道産子は私だ。

何でこんな夢見たんだろうと思ったけどあれだ

02_20170319095310e8e.jpg これ、見に行ったからかなーとね。
 いや、うん、当初どうしようかなー片道三時間かー
 とかごねていたら
「そのぐらいなら行っちゃえ」とのお言葉……
 まだ迷ってるフリをしながら、行く算段立ててたっていう。

 でまあ、平日に行ってきました。
 だって休日四時間待ちとかこわんい。

 電車に揺られてのんびり足利市。
 途中遠目に見える山が綺麗だったけど
 いい写真が撮れてなかったので残念。
 空気遠近で青のかかった山が綺麗ですた。

 到着して、駅前タクシーの運転手さんに美術館の方向聞いて、
 いざ、足利美術館。

 流石平日、精々1時間とかそんなでした。
 でもまあ、いますわいますわ同業者の皆様方。
 国広ストライプの鞄お持ちの方、
 大阪城の悲哀を語ってらした方。
 ぶらり一人の私は心の中で「あるあるあるある……」と、
 勝手に頷いておりやした。

 パンフを見ると山姥切国広と一緒に展示される脇差、
 資料一覧のナンバーが6番目に振られていたので
「布袋君が早めに出てくるんだなー」
 と、うっかり人称を使ってしまう審神者の業よ。

 で……その布袋国広、凄い綺麗だった。
 磨かれた刀がめっちゃ輝くのは知ってたけど、ホント綺麗……
 で、切っ先の側から覗き込むと……やっぱ刃物、怖い。

 ……うっかり顕現したら微睡んでる布袋の彫り物よろしく眠そうなのかなとか。
 その布袋が刀匠堀川国広モデル説もあるそうで、小さな山伏なのかなとか。
(エネルギッシュな話しをよく耳にするせいで山伏国広≒刀匠国広なイメージがついてる)

 布袋て七福神の一人なのですが、その持ってる袋がかの有名な「堪忍袋」
 おおらかな人がぶち切れる程、だから使われるのね……。
 真剣必殺の台詞決まりだなーとか今になってごにょん。

 で、布袋国広を過ぎるとコの字の順路を通って行くんですが……
 コの字の左上から入ったとして、コの字の左下に、見えるんですよ、はい。
 明かりに照らされて、ギラッと光る一振りの刀が。

 手前まで来た人が覗き込んでいるのを、その更に後から見られる形ですね。
 あの瞬間が一番心が動いてしまったというのがまたなんとも。

 色々と見ながら、鎧とか見ながら、漸く辿り着く前から魂抜けてました。
 到着した頃にはどれだけ見ても見足りないといいますか……
 沸とか、余りしっかり見られなかったのが残念……と、思ったのは美術館を出てから。
 魂抜けてすっかりほわほわになっていた脳味噌には無理な話でしたw

 ただ、凄かったですね。本科を見た方が「敵ぶっ殺すマン」と言ってたのを見た事がありますが、
 もの凄く、納得してしまったというか、これ振るったらずばっといきますわ……っていう。
 写真じゃ解らなかったですが実物見るとがっしり……というかゴツイですね。
(なお、ポスカ見た母はキャラの方さして「王子様」であった)

 でもこれ見て「綺麗とか、言うな……」は無理な話ダヨネ。

 美術館を出る前に買ったワッフル食べてむふー……完全に不審者である。
 で、足利学校行って、ばんな寺行って、お土産に噂に名高い芋羊羹買って、
 お昼頂いて……と、ここで、盛大な読み違えをしていたのである。

 足利学校とお寺のある場所から、羊羹を売ってらっしゃる「舟定屋」までの距離。
 ええ、買ってからお昼にしようなんて甘い考えの結果……

 お昼を食いっぱぐれる。

 14時には閉まっちゃうお店が多かったんですねえ……。
 ついでに言えば待機列やらなんやら諸々で長らく座ってませぬ。
 織姫神社も行って見たかったけど階段見上げた瞬間足が「アカン」言いましたね!w

 しかもね、「舟定屋」に付いたときにね、自転車が、来たんですよ。
 書いてあるんです「足利観光」て。
 ついでにスタンプ三つ貯まったのに交換場所押さえてなくて二度手間したり……
 事前調査、大事。

 まあそれでも見る物見て買う物買って、貰うもん貰って帰りましたわ。
02_201703190951044ed.jpg
 これ裏は他の名所+内番服まんばがおりまする。

 まあ、なんだ。
 牛タタキ丼食べたかったー
 と言う食い意地のお陰で抜けた魂は割と早く戻ってきた感じです。

 さて、お土産に買って帰った芋羊羹、翌日にいただきました。
 まずはそのまま。

 うん、だね。
 口当たりのいい美味しいお芋です。冷蔵庫inしてたけど焼きたてのお芋のいいとこ取り。

 で、噂に聞くバター焼きも食べてみました。

 うまんい。

 ほんま、お芋でした。
 美味しいお芋の芋羊羹でございました。
スポンサーサイト
[ 2017/03/19 10:55 ] 刀剣乱舞 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ぶつくさ



ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ブロとも申請フォーム