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マイクラ:拠点のお話 

前回あんなだったので、今回は拠点となる村の紹介。
(また海が遠のくフラグ)
撮影日:2018/11/19……要するにストックですな。

見下ろすとこんな感じ。
村全貌

まずは入り口(bの建物の裏側)
000_2018111912524505d.jpg
書き始めた時に位置関係わかるような写真にすればと思ったけど時すでに遅し。
ここから振り返るとジャングルが見えます。
スタート地点はそのジャングルの奥地でして、
村にたどり着いた時真っ先に見えた物がこれ。
000_20181119125729b59.jpg
初期は当然柵なんぞ無かった。
ジャングルの木材の使い道が速攻で決まった瞬間である。
出来てしまえば安全……と、思ったら向こうのお池で沸いたドラウンドとか、
スケルトンがたまにチクチクしてくるっていう……。

ちなみに撮影ポイントはここ(h地点)。
000_201811191304472a7.jpg
最初から崖にせり出していたおうちで、ドアも崖の向こう側にあったっていう……あぶねー

内部と外から見た崖はこんな。青丸が撮影地点です。
000_20181119131137e50.jpg
フェンスゲートの所に本来のドアがありました。
左の窪みからは谷底まで螺旋階段が続いています。
小窓も空いてるんですが基本蔦に覆われてましてな……
畑横にびっしり生えてるのはジャングルの木からこう、ちょっきん。
滅多に降りないけどあると便利です、蔦。縦穴の縁にでもペタっとけば天然の梯子。

f地点は豚さん牧場。皮は兎で賄ってます。
000_20181119133754814.jpg
水流の上のハーフブロックは上付きと下付きをくっつけたもの。
0.5ブロック以下の子豚だけが入り込んで流される仕組み。
あと、微妙な高さのせいかニンジンもってくとぴょんこしてくれるのでよりドボンします。
自動化と言われると微妙なんですが逃げ回るの追いかけて回収して、
溢れたアイテムしまいに行くよりはいいと思うんです。
あとアイテムボーナス入った剣で叩けるし経験値も入るし。
左のは鶏装置なんですが自分で締める事の方が多いですね。

三角屋根のdeは元から村にあった建造物です。eの方は作業台とか置いて大分お世話なりました。

そしてこの村最大の建築物がこちら!(SE:デデン!)
000_201811191350219c6.jpg
釣りをしながらサトウキビの収穫を待ちながらゾンビピッグマンがトラップにかかってくれます。
画面下映ってないけど半自動釣り堀用の仕掛けもあります。
たまに引っかかったサトウキビも自前の釣り竿でこちらに手繰ればいいずぼら施設。
待ちきれない人用にスイッチで収穫する機能もあるよ!
そのうちファントムトラップもつけようかなとは思っている。

しかしまあ柵の外からみたらなんのオブジェやって感じですな。
(上部にはピッグマン圧殺用のトラップと水路があるだけのはずなのに)

最後になっちまいましたがabcはいっぺんに紹介。
000_201811191321282ce.jpg
ちなみに施工順はacbです。aの時はまだ村になじませようと思ってたんですよ。
砂岩不足が深刻化して白樺に逃げたんすけどね……cはそれでもまだ石の部分が。
bに着手したときにはもう諦めたしaの二階部分は木の皮剥いだ奴。
(その後砂と砂岩が余って困るのはまた別の話)
bは住居というか集会所。acは見張り台として建築したのでもう一段高くてもよかったかなとか。

そんなcの屋上から見える景色がこれ。
000_201811191326249aa.jpg
イカが来る事を期待してグロウストーン置いてますけど、底の方にナマコ置いてもいいかも。
(サンゴ礁も発見済み)
ウミガメ保護用の壁の痕跡だったり、お宝掘り起こした形跡もあります。
というあたりでこれにて。
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[ 2018/12/18 08:20 ] マイクラ | TB(0) | CM(0)
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