FC2ブログ

本当は怖い?日本昔話 

「空想科学日本昔話読本」なる本を購入。
一度立ち読みしたことはあれど、一昨日どういうわけだが話題に上り、
そして今日、うっかり本屋で見かけて購入。むしろ衝動買い。

内容は昔話のつじつまを、科学的に考察&ツッコミをいれていくもんだが……
案外つじつまがあっている。と言うか無理矢理合わせる課程が面白い。
……ゲームのネタとかもこういうこじつ……げふげふ、辻褄あわせは勉強に。

と、そこに気になる一説を。


七夕の話のあらすじに。

 牛飼いは、水浴びに来た織姫の着物を隠してしまいました。
「妻になってくれれば着物をお返しします」
 と言う頼みを聞いて織姫は牛飼いの妻になりました。二人は幸せでした。


……はい?

ちょっとマテちょっとマテちょっとマテ。
何か羽衣物語にもあったとは思うが……それ、織姫幸せなのかい?
いや、もうお互い思うところありなら10歩ぐらい譲ってよしとするが、
普通に考えて脅しちゃうんかい。

しかもこの後恒星間の距離とか日焼けしてまうとか
織物は紫外線で真っ黄色牛は紫外線でバタバタとか続くわけである。
織姫、とばっちり過ぎ。
望まぬ結婚憂さを晴らさんばかりに遊んでいたとはいえ何というとばっちり。
それどころか当時地上にあった天の川はこの一件が理由で天に上げられてしまう。
織姫どころか他の天女達までとばっちりである。

男尊女卑の時代なんてこんなもんなのか……。

しかしながら、ふと考える。
と言うかモンハンネタにずれ込む。


狩り場で水浴びとかしたら、

黒猫あたりに盗られるんじゃね?

そりゃあもう悪戯というのは対象がおたつくのを楽しむもの。
まして年頃の娘がおたおたする様など下心抜きに楽しんでそうである。
顔を真っ赤にした女性ハンターが追い回すもよし、
さめざめ泣き出したあたりで「悪かったニャー……」でも良し。

と、ここまで考えてはみたものの、
そんな常識が当てはまらない存在が居る

それこそ恥じらいもなく、隠さないから恥ずかしくないを地で行くかのごとく。
すっぽんぽんのまま、づかづかと奪還にかかりかねんのがいる。

いや、これ丸腰ならまだいいのだが、傍らに弓矢があればそのまま威嚇射撃。
太刀使いの人だった場合……
片手に得物を握り、濡れた髪を体に張り付かせて、ゆらりと立ち上がるわけである。
無論目元など見えるはずもないわけで……

と、今日の一枚がないのはこんなネタばかりぐるぐるしていたから。
さすがにこれはかけねーべさと^^;
スポンサーサイト



[ 2008/07/19 23:31 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
空想科学日本昔話読本ですか。また何とも面白いチョイスを。
夢いっぱいのファンタジーを必死に科学的見解してる人を想像したら、ギャップがありすぎて笑ってしまいました。


私はウルトラマンや仮面ライダーを物理学的に見ているシリーズが好きです。
ゼットンの兆を越える高熱光線を見解したり、ツインテールが海老味なのを何で人間が知っているのか、実際食べたのか?とか。






それと水浴びの話。
めっちゃ料理したいです、その話。
悪戯ヌコに水浴び美女。
メラルーの素材を150%活かせる展開まちがいなし。
個人的に、モノを盗まれた女の子が泣いてしまって、良心の呵責に耐えられなくなった悪戯ヌコが『ごめんにゃ~』と返しにくる話は、さすが“わかっていらっしゃる!”と握り拳作らざるを得ません


やばい。妄想が。
(*´Д`)





んで、澄香さんの所は色気と同時に男顔負けな女性陣がいる上に、例え気が強くなくとも別方面から男を困らせる可愛い女の子がいらっしゃいますな。



男卑女尊?(笑
(*´艸`)それも悪くないっスな~
[ 2008/07/20 22:35 ] [ 編集 ]
何だか反論本もあるようですが、
それの指す問題点もしっかり受け止めているようで。
最終的に辻褄を合わせてくれるのが面白い所でした。

これ、是非とも世界各地の伝承その他でやって欲しい所(笑
お地蔵様の恩返しとか背景を見たら色んな意味で納得が。
ネットで安い中古であったら買ってみようかしらw

いやー今続き物に入って無ければ間違いなく調理しておりまするよ。
短編スレでもいいけどやっぱ自宅ネタストックに入れておきたいところ。

しかしこれ、無邪気なぬこだからいいものの、
強欲な人間だと実は凄く怖い話になる罠。
そうでなくとも「生活かかってるニャ!」と言われたら。
あ、むしろ生活と良心の狭間か。夢広がりんぐw

さめざめと泣くようなおなごが思いつかなかった時点で……
あの世界の女性陣はたくましいったらありゃしない。

でも、ポッケ村だと水浴びの重要性が浮かばない。
せめてジャンボ村だよなあ……。
[ 2008/07/20 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ぶつくさ



ブログ内検索
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
ブロとも申請フォーム