FC2ブログ

即興風景描写 

即興でシチュエーションを、一つ。

「とある沼地で」

 ん? 抱えてる荷物?
 いやいや、中身見ろよ。アイルーだよ、アイルー。オトモのヒョウ。
 マテコラお前、おくるみ言うな。
 疲れて寝付いて、今日は寒いから毛布にくるんでやったの。
 ったく、お姫様だっこするなら女の子の方がいいよ俺だって。

 ああ、狩りの帰りだ。
 ん、何処行って来たかって? 沼地だよ。見れば解るだろ。え、解らない?
 ははは……鎧はヒョウが懇切丁寧に磨いてくれたからなー。でもほら、靴の裏に服の中。
 インタビュー? 話? あー、ちょっと待ってて。着替えて来るから、その後な。

(10分後)

 よ、おまたせ。寝付いたヒョウは起こす方が難しいから大丈夫っ!
 へ? 早くしろ。せっかちだなあ。

 標的はオオナズチ。
 場所は沼地。

 その沼地がさ、また最悪だったんだわ。
 足にまとわりつくぬかるみ、かび臭い空気、空が紫に見えたは気のせいじゃない。
 濁った水が泡一個吹くたびに奴の気配を怯えて振り返った。
 え、ヒョウは何やってたって?
 ……キノコ拾って喜んでた。
 後ろから忍び寄って来たときは叩き潰してやろうかと思ったが。

 ピリピリ警戒しすぎ? いやいや、まだ足りないぐらいさ。
 なにせ見えないんだ。波紋? 影? いーや、どれもダメだったね。
 こんな事なら鷹見のピアスを引っ張り出せば良かったかねえ……。

 探すだけで相当時間を食ってさ、腹ごしらえしようと思ったのが間違いだった。
 ああ、肉焼きには自信があるんだ。
 ほら、時間は経ってるけど、十分勧められるぜ。
 な、冷めても噛んでけば旨みが、じゅわ~……え、続き話せって?

 うーん……あんた、フルフェイスの兜被ったことあるか?
 何があるか解らないから脱がずに、マスク部分をずらして食べるんだ。
 せっかくの焼きたてをゆっくり味わえないのは……あ、はい。肉焼き自慢は自粛します。

 それから……2,3分ぐらいかね。
 目の前にピンクの何かが現れたと思ったら、ガツンッて。
 目の前に火花が散った。
 顔面を突き抜けるような衝撃、激痛。
 為す術もなく前のめりに引き倒された。

 怖かったね。

 それが今回の標的、オオナズチの舌だと解ったから。
 必死の抵抗むなしく引きずられる体。
 兜から、鎧から、全身に染みこんでくる泥水。
 むせかえるような生臭い匂いは血が混じってた。
 そしてなにより、首を締め上げる「何か」。

 俺は今、頭から食われようとしている。
 半狂乱で暴れ狂ったんだと思う。

 気がついたらベースキャンプで寝てた。情けないことに気絶しちまってたのさ。
 んで、起きて最初に見えたのは緒が切れて、マスク部分の無くなった兜。
 それを抱えて、申し訳なさそーにしているヒョウだった。

 そう、俺の首を絞めてたのは兜の緒だったのさ。
 ヒョウが気を利かせてそれを切ってくれなかったら、本当に今頃ナズチの腹の中だったろうぜ。

 そのヒョウの奴なんだけどさ、俺が気絶してる間に兜取り戻しに行ったっていうんだ。
 そのあと、烈火のごとく怒った。頭にかーっと血が上って、怒鳴って怒鳴って怒鳴り倒した。
 強敵と鉢合わせたとか、命の危機とか以外で記憶が飛んだのは初めてだった。

 ……ヒドイ?
 何言ってやがる。

 コイツの命に比べたら、兜なんて安いもんだろうが。

※ちなみに彼の兜、レウスXヘルムである。
スポンサーサイト



[ 2008/11/10 21:26 ] モンスターハンター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ぶつくさ



ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブロとも申請フォーム