FC2ブログ

かみきってきた 

 うん、ソルサクの。








 というわけで……






 神様斬って来た。

前提。
聖76:魔24
 攻防合計値が最も高いとされるバランス。ただの趣味。
 よって魔寄り魔極じゃ死んじゃうよという苦情は受け付けません。
 しかし回避や対策が出来ればかなり有利。

使用供物。
 剣聖の氷刃(☆3)斧系は動作が遅い&上への判定が小さいので剣系限定。
 雷隆起(追撃用・呪部破壊に自信が無いなら卵でも)
 氷投擲(万が一用。全解体に拘りがある場合優先順位は羽<<頭)
 治癒種(細かいダメージは覚悟するべし)
 残り二つはご自由に。
 属性違いの剣供物のと追撃用の予備を入れればいいかも。
 後述する波動は血では壊せませんでした。
刻印
 上腕:物理防御50+体力250(腕に自信が有れば凍結増幅?)
 前腕:武器攻撃強化。
  掌:防御力UP(回避スキルと相談。均等なら火力上げていい・下位ロムルスは踏破)

基本戦術。
 セルト神は溶岩の沸かないエリアまでお越し頂いて種+剣。
 ロックオンしてひたすら足下を斬る、斬る、斬る。
 凍ったらタメ斬りを一撃見舞って追撃、降りてきた頭をひたすら切る。
 この時はロックオンしてると上手くいかないので解除してから攻撃推奨。
 ネズミは見敵必殺。攻撃に巻き込めると吉。
 武器の制限時間を脳内カウントできると尚良し。
 波動中に効果切れすると割と無様。
※ロムルス神の場合
 追撃供物は卵推奨。
 開幕はネズミをに卵ぶつけて種+剣でダッシュ。
 ダウンを取りにくいので呪部解体を意識しないと破壊前にアボンも十分あり得る。
 1回目のダウンは溜斬りの前に4回ぐらい攻撃できる(邪魔が入らなければ)
 下位はルナ荒野なのだが踏破の刻印が無いと色々と辛い。
 また、地獄にもなりにくいので1回地獄にて追撃したら予備に別の剣を持って攻撃推奨。
余談
 どうせなら拳でいこうやと思ったら届きませんでした。
 上の方への攻撃範囲が無いので剛腕は非推奨。
 神様ぶん殴りたかったよ……(´・ω・)


以下、各種攻撃パターン対処。
基本的にセルト神前提。

・なぎ払い&叩きつけ
 へその緒を振り上げる気配があったら飛び見込み回避でいい。
 足下に陣取っていれば叩き付け二段目を喰らってお陀仏する可能性もない。
 即死するようなら気合いで避けるべし。
 位置が悪いと振り上げた時の判定に引っかかる模様。
 直撃に比べれば遙かにマシなので仕方がない。

・追尾弾
 セルト神の周囲を回るような形で連続回避で有る程度凌げる。
 完全に回避出来るかは運が絡むかも……障害物にぶつけられると吉。
(道が細かったり画面端にいられるとちと難しい?)
 最初の1発目に向かって飛び込むと全段回避率高し。

★波動 (7/24追記)
 此方に向かってくる壁を確認してから剣を振る。
 剣の当たり判定が思ったより広い&近すぎると間に合わず被弾する。
 気持ち早めに振れば二回目あたりでぱりーんする。
 砕けたら連打を止めて来るのを待つ。
 途中で剣供物の時間が切れてしまったら諦めろ。
(有効な供物があったら情報求む)
 連続限定だがアナログスティックを上に入れっぱなしで切り続けると良い具合に避けられる。
 ただ、この時のけぞり姿勢になるため、距離を詰められれば羽にも攻撃がギリギリ入る。
 タイミングや位置取り的にかなりの運ゲーだが挑戦の価値有り。
 発生の前兆エフェクト(セルト、黒い霧。ロムルス、金の光)がかかるのでそれを見てから振ると間に合う。
 恐らく尻の下辺りが攻撃の死角。
 後半になると攻撃に交えて使ってくるようになる。
 こうなると呪部破壊も困難になってくるので壊す気なら早めに。
 要タイミング検証。マルチでうまくやれればヒーローになれるぞ。
 上を向いてぐずる予備動作が長いので溜攻撃で中断させられる。当たれば、間に合えば。
 破壊+攻撃に不利な場所なら翼を狙って溜攻撃するのも有り。
 連続波動は剣装備中に喰らった場合受け身を取らないと起き上がり際に剣を振っても間に合わない。

☆魔法弾(呪部破壊チャンス)
 蹲るような体勢になって泣いたら大体合図。
 真下に攻撃の当たらない安全圏あり。
 発射時に仰け反るので、この時頭と羽両方に攻撃を入れられる。
 足下で周りに球が出そろうかどうか辺りから、ロックオン解除。
 安全圏の端から呪部のある方を向いてタメ開始すれば羽と頭の両方にヒットする(要微調整)
 難易度が上がると段数が増えるのか予備動作→発射までちょっと長くなる?
 タイミングを掴んだからと言って余裕こいてると盛大に外すので注意。
※ロムルス神の場合
 弾が上から降りてくるため、降りきるまでロックで観察。
 降りきったと思ったら解除して溜。タイミングは慣れる他なし。
 セルト神に比べて安全地帯の外周が解りにくいので、踏み込まないと頭まで届かないかも。
 大体尻の真下。

 後半になると波動を交えてくる。
 波動を事前に壊せれば壊してから攻撃可能……?

・落雷
 仰け反るような姿勢で泣いたら合図。
 1回回避してしまえば同じ場所には中々落ちない模様。
 むしろ狙ってくるのは最初の一発目だけか、狙ってすらいない可能性。
 剣供物の残り時間によっては溜斬りぶちあててもいい。

・時間操作
 攻撃に軽く怯んだあと使用。1回目から暫くすると連続波動。
 2回目から暫くすると攻撃に波動を交えてくるようになる。
 足下に陣取っている関係上回避困難。
 ただし一発喰らって吹っ飛んでる間に大体終わる。
 上を向いてぐずる予備動作が長いので溜攻撃で中断させられる。
※ロムルス神の場合
 閃光も同様。ただし出が速いため注意されたし。
 のけぞりはするが呪部に当てられるかはかなり微妙。

難易度低い方は良ければ補給無しで何とかなるレベル。
高い方は二本担いで行けばなんとかなるかもしれない。
と言うより蜘蛛の妨害がきっつい事この上無いので注意されたし。
金枠なら低難度の方でも出るので、無理に行く事も……?
ロムルスの方は色々と硬いので1回補給or二本差しで。
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ぶつくさ



ブログ内検索
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
ブロとも申請フォーム